コンテンツへスキップ

手紙を書いていますか?

  • BLOG

皆さんは、誰か大切な人や家族、友人に手紙を書いたことはありますか?
まったく書いたことがない人はいないと思うのですが、最近はラインやメールが主で、手紙をずっと書いていないなぁ、という人も多いのではないでしょうか?
かくいう私も最後に書いたのは、もう去年??一年以上経つかな・・・

手紙ってちょっと、いい感じの温かみと緊張感がありますよね。

例えば、描くときは、長々としすぎてもいけないし、自分のことばっか書いても何か違うし、相手とコミュニケーションしたいけど、質問系にするしかないかな?・・・なんて相手のことを思いながら色々試行錯誤しながら書くところが、温かくもほどよい緊張感だったりします。

相手がよっぽど慣れた友達であっても、こちらのことを言いっぱなしでは何か違う。友達に愛や感謝を伝えたい。そんなことを少しながら思っているからちょっと手紙は照れ臭い。でもそれが手紙のあったかいところ。

だからかな?手紙って何か特別で、もらうととても嬉しいですよね!

ポストに手紙が届いた時のプレゼント感。
封を開ける時のワクワク感。
カサっとした紙を開く時の、なんだか不思議にアナログな手触りとあたたかみ。
手紙を開いたときに目に入る相手の文字。
文字の形に相手の一面がみえて、会って話す時とはまた違う印象。
字がくだけていたり、まるっこかったり、小学生みたいな文字だったり、やたら達筆すぎて読めなかったり、ほ〜んと人それぞれ!ミライは字が雑なので、綺麗に書くときには丸文字で小さめに書きます。そうすると結構上手に見えるんです。少なくとも丁寧にはみえるかなと・・・

相手もきっと、自分の文字が、どうかな?なんて思いながら書くのかな?
それとも何も思わずに普通に書いているのかな?

色々想像すると楽しいし微笑ましいのが手紙。

短冊にほんの数行みたいな手紙も嬉しいけど、ミライとしては、ちょっと多めに書いてあると嬉しいなんて思います。

皆さんはどうですか?最近友人や、大事な人、家族、誰かから手紙をもらいましたか?

もし、誰にも書いてもないし送ってもないよ〜なんて方は、気が向いたら誰かに手紙をかこう!ってちょっと頭に入れるといいかもしれません!

ミライも書かなければと思っている人がいるので、ちょっと書こうかな。
お世話になった人にお礼をしようと思います。

それではまた!