コンテンツへスキップ

「絵、描きたかったんです」

  • BLOG

絵が苦手でも大丈夫!自分と向き合うために描く表現アート

先日、個人セッションを受けにお客様がきて、表現アートセラピーをされました。

メニューは決めていないけれど、何か自分の中に向き合わなければならないものがあるというのお客様に、表現アートセラピーを組み込んだアートセッションをお勧めしました。

特に問題もなく幸せそうなお客様でしたが、最初のカウンセリングをしているうちに、何か心のなかにモヤモヤを感じだしたようです。せっかくの機会なのでご自分の中にある気持ちと向き合ってみては? とお話しすると

「今日はそのために来たんだ」としっくりきたようです。

個人のアートセッションでは、お客様にとって心地いいと思える空間を選んでいただき、今回は夜でしたので二階のヒーリングスペースで行いました。(アトリエミライではご相談やアドバイスのお仕事もしております。)

セッション中の様子(表現アートセラピー)

薄暗い明かりの中で、気持ちをご自分に向けてもらいながら、導入となる瞑想と、アートワークに取り組んでいただきました。いつも瞑想ができないというお客様でしたが、今回は初めての瞑想を体験され、気持ち良いとおっしゃられていました。(瞑想って慣れないうちは一人だと数分も続かない時がありますよね。私もそうでした。)

そのお客様は「絵は下手だから全然描かないけど、絵、描きたかったんですよね」と色をぬりながら、ポツリと話されました。

そして、「絵が苦手?」・・・そんな風に見えないくらい、ご自分の心の内を、しっかりと表現されていました。少し時間のかかるワークでしたが最後までしっかりご自分のペースで取り組まれ、気づきをえて、胸のつかえもとれたとのこと。

絵を書いている時、お客様は話をされている時もありました。絵を書き自分の心と向き合い、自分の心を発見していかれたようで、そのことをおしゃべりしながら絵にとりくまれていました。

その様子をみると、やっぱり人は自分で気がつくことができるんだなぁと、その人その人が持つ人としての力強さを感じます。自分に向き合い自分の中にある思いを大切にできる時間は、癒しにとどまらず、内側から確固たる強さを産んでくれます。
(私自身も表現アートセラピーをうけたときに自分の中に答えがあることを毎回感じその度に強くなっていく、自分軸ができていく感覚がありました。)

自分のことを大事にすると、自分はもっとパワフルになるんです。

絵をかくこと(表現をすること)で自分と向き合う時間を作ってみませんか?

絵画教室アトリエミライでは一人一人の気持ちややりたいことを大事にします。
人と会うのがわずらわしい時でも「行きたいな、」と思ってもらえるような空間になるといいなと思っています。

お気軽にご連絡ください。(※個人セッションはアトリエミライ(絵画教室)の料金とは異なります。)