コンテンツへスキップ

思うように絵が描けない時

  • BLOG

絵が描けない!

こんにちはアトリエミライです。

みなさんは今、絵をかけていますか?描いていますか?

実はわたし、何年も絵が描けない時期があったんです。

描きたい時に書く、それでいいのだけど・・思うように絵が描けない・・そんな時期がありました。

久しぶりに絵筆を取った時、昔の自分の創作パワーと独創性に負けてしまっている気がして
描き出しても途中でしょぼんとしてしまう・・そんな時がありました。

人と比べてしまうのはよくない。そうじゃなくて自分が描きたいだけなのに、昔の自分と比べて落ち込む。なんということでしょう・・・

「自分が悲しんでいますよ??」・・と、少し前の私にいってあげたいです。

絵を描くこと、楽しんでいますか?

うまくやろうとしなくていい、
いいのが描けないな、と感じる時があってもいい。

絵が描けて当たり前と思っていたのに思うように絵が描けない・・・そんな時、絵が描けたこと、絵がかけることは特殊能力だったんだ、神様のくれたギフトだったんだ・・と改めて知りました。

絵を描くことにブランクがあって描き出せない。

そんな人もいると思いますが、ぜひ諦めずに、ただ楽しんで欲しい。
誰とも比べずに。

絵を描くことで絵になれる

そしてこう考えてはいかがでしょう?

「絵だって読書だってスポーツだって、日々慣れ親しんでいる方が筋肉が鍛えられる。
勘を取り戻せばいいだけだ!」と。

「勘なんてそもそもないよ・・・」と思っている人もいるかもしれませんが、少し自分に厳しすぎるだけかもしれませんよ?他人がどう見ようと、絵を描きたい、絵がかける、絵が好き、もうそれ自体がギフトなんです。だから、もう一度絵をかいてみよう?

私は思うように絵が描けなくなってしまった昔の自分にこう言ってあげたいです。

「ただ楽しんで!そして好きなことを諦めないで!」と。

気持ちが疲れたら、絵を好きな人と一緒に絵を描こう!もしよければおしゃべりしながら絵を描こう!それだけで癒されますよ。

【アトリエミライ Atelier Mirai】

山梨県南アルプス市の絵画教室(アート&DIYスタジオ)
オンラインでも受講可(実技に限らず、アトリエミライとオンラインで繋がって絵や創作のお話をするだけでも可、様々なアイデアが生まれる有意義な時間にしましょう!)