コンテンツへスキップ

どんな画材で描きたいですか?(アナログ編・色)

絵を描きたい!絵を始めてみたい!と一言で言ってもどんな画材を選べばいいのか迷いますよね!

ということで、今日は画材選びについてお話ししたいと思います!

まずは質問です。あなたはどんなタイプ??

・色で描きたい、白黒で描きたい
・しっかり描けるようになりたい、雰囲気重視で描きたい、感性のままに描きたい
・絵の具が乾くのを待つのが苦手、どんどん買いて行きたい、もしくは、ゆっくりじっくり大切に描きたい

色々なタイプがあると思います。

順に見て行きましょう!

カラーで描きたい?
モノクロで描きたい?

カラーの画材

まずはカラーで絵を描きたいな!という場合の画材はこちら

  • アクリル絵の具
  • 水彩絵の具
  • 日本画の練り岩絵具
  • 色鉛筆
  • パステル
  • クレヨン
  • 油絵
  • ペンキなんかも!

などがあります(^ ^)

(それぞれ使い勝手や表現が違いますので、別記事にて各画材の特徴をお話しします。)

モノクロの画材

モノクロで絵を描くというと、デッサンが思い起こされますよね。

シンプルに鉛筆や木炭で、対象を綿密に描いたり、クロッキーでささっと対象を捉え描いたり、フォルムをや構造を捉え描くことの基礎となります。

そこまで真剣にやらなくとも、ただ白黒で絵を描いてみたい、だけでも十分です。

そして画材は

  • 鉛筆
  • 木炭
  • ボールペン
  • 墨汁

などが挙げられます。

上手い下手にこだわらず、シンプルに白黒で絵を表現してみたいということで
これらの画材を使うのもアリですね。

まとめ

今回は、あなたが色を使いたいか、白黒で描きたいか?とい最初の問いから画材のご説明をしました。

別記事で一つ一つの画材の特色についてお伝えして行きたいと思います。

【アトリエミライ Atelier Mirai】

山梨県南アルプス市の絵画教室(アート&DIYスタジオ)
オンラインでも受講可(実技に限らず、アトリエミライとオンラインで繋がって絵や創作のお話をするだけでも可、様々なアイデアが生まれる有意義な時間にしましょう!)